2016年1月28日木曜日

Windows 10 の起動時に NumLock をオンにしたい

Windows 7 までの Windows では、前回シャットダウン時の NumLock の状態を記憶してくれていたような気がするが、 Windows 10 では、常に NumLock がオフの状態で起動するようになっていて、微妙にストレスを感じていた。

そこで、対策を講じてみた。

…が、これまでのところ、完全には成功していない。

ログオン画面における NumLock キーの状態制御は、 HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators で行なう

『ログオン後のNumLock状態はレジストリで制御できる』という大嘘 - dsp74118の補完庫 (2013-11-01) の情報によると、

Windowsのログオン画面(=ようこそ画面)におけるNumLockの状態は

HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators

に値を書き込むことで制御できる。

Windows 10 の場合は、ここに「2147483650」を指定し、 Windows をシャットダウンまたは再起動する。

レジストリを変更しても NumLock が有効にならない場合がある

手元の環境では、上記の通りレジストリを変更しても NumLock が有効にならなかった。

そこで、 Windows 10/8.1でPC起動時にテンキーが無効になる問題の解消方法 - 動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館 (2015-11-21) の記述

ログオン時にまだテンキーが使えない場合、レジストリ変更後に以下の手順を行う必要があるようです。

  • ログオン画面でNumLockを有効にする
  • Windowsにログオンせず、そのままシャットダウンまたは再起動する

に従ったところ、 NumLock が有効になるようになった。

…と思ったら、必ず有効になるわけでもないようだ_| ̄|○

有効にならなかったときに、レジストリの設定内容を再確認したが、 HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard\InitialKeyboardIndicators は 2147483650 と変更した値のままで、書き換えられてはいない。

Windows10のキーボード設定で嵌ったこと。 - blogの辺境 ~目指せblogの一市民~ (2016-01-12) の記述によれば、 Windows の終了の仕方によっては、次回起動時の NumLock キーの状態が変わる、という情報が…。

NumLockキーがOFFになる条件を調べてみたが、

  1. ログイン画面でNumLockキーをONとし、ログインせずにシャットダウンを実施すると次回起動時はNumLockキーはONのまま
  2. アカウントのサインアウト後ログイン画面でシャットダウンを実施すると次回起動時はNumLockキーはONのまま
  3. アカウントからサインアウトせず電源メニューからシャットダウンすると次回起動時はNumLockキーはOFFになる

調査の結果、普通に使って普通にシャットダウンするとNumLockキーの状態がOFFに強制的に変更されることが分かった。
NumLockキーの状態を引き継ぐにはデスクトップ画面のメニューから電源メニューでシャットダウンせずに、一度サインアウトした後にログイン画面の電源アイコンからシャットダウンを選択して実施しなければならないようだ。

どうやら、手元の環境はこの状態と同じらしい(;´Д`)

2 件のコメント:

  1. わたしとにていますね。
    どうもちょっと違うのが、レジストリ値が2だったのですが
    次回起動時にナムロックは解除。
    レジストリを2147483650に書き換えて、レジストリを一旦閉じて
    再度開いてみると値は、2147483650になっているのですが、
    次に電源をいれたときに書き換えたはずのレシストリの値が2に
    もとにもどっています。
    そのためか、結局ナムロックはOFFになっています。

    返信削除
    返信
    1. 情報をお寄せ頂きありがとうございます。

      先の記事を公開してから、しばらくの間は、時間を見つけては検索していたのですが、検索・確認のコストと問題解決によるメリットが見合わないな、と感じ、最近では、もうこのままでもいいかな、と半ば諦めています(;^_^A

      削除