2016年2月14日日曜日

NuAns NEO の初期設定時に“デバイスの準備をしています…”のまま先に進まないトラブルに遭遇

NuAns NEO の初期設定時に、“デバイスの準備をしています…”の文字列が画面に表示されたまま長時間変化がないことがある。

公式ウェブサイトの FAQ No.115 には、そのまま待つように指示されているが、手元の環境では、2時間以上経過しても進展がなかった。

試行錯誤の結果、手元の端末については、

  1. 電源ボタンを長押しして、強制的に電源をオフにする。
  2. SIM カードスロットから SIM カードを取り出す。
  3. 再度、電源をオンにする。

ことで、“デバイスの準備をしています…”の文字列が画面に表示されることなく、 Windows 10 Mobile の初期設定画面が表示され、設定等を進めることができるようになった。

一度、 Windows 10 Mobile の初期設定を済ませてしまえば、端末を再起動しても、“デバイスの準備をしています…”の文字列が画面に表示されることはなかった。 当然、 SIM カードを挿入した状態であっても、問題なく起動することができた。

※ NuAns NEO CORE には背面の FLIP (ケース)や TWOTONE (トップカバー・ボトムカバー)が付属しない。上記セットのように TWOTONE がセットになっているものを購入するか、別途お好みの FLIP または TWOTONE の組み合わせを購入する必要がある。 FLIP や TWOTONE の詳細は <http://neo.nuans.jp/simulation/> をどうぞ。



経緯的なメモ

U-mobile 経由で注文していた NuAns NEO CORE と SIM カードが到着したので、さっそくセットアップを開始。

SIM カードを挿入後、予約特典で貰った FLIP カバー (スムースブラック / NA-FLIP-BK) を取り付けて、電源を投入。

NuAns NEO FLIP Case スムースブラック NA-FLIP-BK
NuAns (2016-01-31)
売り上げランキング: 73,198

ブートロゴが表示された後、 Windows 10 Mobile の初期設定画面が表示される…かと思いきや、画面には、“デバイスの準備をしています…”の文字列が表示されたまま30分以上変化なし。

「いきなり文鎮化か?!Σ(゚д゚lll)」

と慌てて検索してみたところ、公式ウェブサイトの FAQ No.115 に、

ご利用環境によりデバイスの準備状態が1時間以上かかる場合があります。そのままお待ちいただくことで先の画面へ進みますので、しばらくお待ちください。

との記述が仕様分類で掲載されているのを発見。

「KATANA 01 では、そんな不思議な現象は発生しなかったのに…。」

と思いつつ、我慢に我慢を重ねて待つこと2時間。 さすがに我慢の限界を超えて、強制的に電源をオフに…しようと、電源ボタンを長押ししても電源がオフにならない…。

そこで、強制的に再起動すべく、公式ウェブサイトの FAQ No.102 の記述

電源ボタンのみを20秒以上押しっぱなしにすることで強制的に再起動させることが可能です。

に従うも、手元の端末では反応なし。 電源をオフにできず、再起動もできない。 画面をオフにすることはできることから、電源を入れた直後に電源ボタンが死んだというわけでもない。

半ば自棄になりつつ、電源ボタンのみを20秒以上押しっぱなしを何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返していると、何度目かに、再起動は依然としてできないものの、電源をオフにすることはできるようになった。

そこでまず試したのは、 SIM カードの挿入し直しと電源の再投入。 しかしこれは、起動時のロゴが表示された後、“デバイスの準備をしています…”表示となり失敗。

次に試したのは、端末の電源を切った後に SIM カードなしでの電源再投入。 こちらは、起動時のロゴが表示された後、“デバイスの準備をしています…”が表示されることなく、あっさりと Windows 10 Mobile の初期設定画面が表示され、初期設定を進めることができた。

一度、 Windows 10 Mobile の初期設定を済ませてしまえば、端末を再起動しても、“デバイスの準備をしています…”の文字列が画面に表示されることはなかった。 当然、 SIM カードを挿入した状態であっても、問題なく起動することができた。

SIM カードの挿し直しで改善しなかったことから、“デバイスの準備をしています…”の際に SIM カードに関連する処理が行われてるが、正常に行われず、しかもタイムアウトしないため、延々と待ち続けている/再試行し続けているといった感じなのではないかと推測しているが、詳細は不明。

また、電源ボタンの長押しで強制電源オフや強制再起動ができない問題については、初期設定が完了後は再現しなくなっているため、現在は、使用上の不都合は一切なくなっている。 トラブルシューティングの過程で、電源ボタンのみを20秒以上押しっぱなしを何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返したことで、電源ボタンの 動き? 接点? が改善され、正常に機能するようになったのかもしれない、などとぼんやり思ったりもしているが、こちらも詳細は不明。

情報源/参考情報

0 件のコメント:

コメントを投稿