2016年4月21日木曜日

Windows 10 でサインアウト→サインインしようとすると、黒い画面にマウスカーソルだけが表示されることがある問題

手元の DELL OptiPlex 788 780 SFF にインストールしている Windows 10 Pro 環境では、 32bit 版の頃も 64bit 版に変更してからも、稀にサインアウト→サインインしようとすると、黒い画面にマウスカーソルだけが表示されるという現象が発生している。

手元の環境では、電源ボタンの長押しでシャットダウンプロセスが走るようになっていることから、これまでは電源ボタンの長押しでシャットダウンさせた後、改めて電源を再投入するという手順を踏んでいたが、

Windows 10 にアップグレード後、黒い画面が表示される場合の対処法 - Microsoft コミュニティ (2015-08-01) の サインインする前に、黒い画面の表示になっている場合 以下に記載されていた手順

Windows キーと P を同時に押し、別のモニタに出力してから、再度、P を押してEnter キーを押す方法を試します。 これを4回繰り返すとスクリーンオプションを一巡します。

を繰り返すことで、そのうちサインイン画面が表示されることが判明。

『そのうち』というのは、手元の環境では、4回繰り返してもサインイン画面は表示されず、かなりの回数繰り返すことになった (回数を数えていなかった) ため。

手間や時間を考えると、電源ボタンの長押しでシャットダウン後、電源再投入のほうが楽で早かったわけだが、今後再現した場合の対策の一つとして、メモをしておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿