2017年11月5日日曜日

Windows 10 のタスクバー上に表示している Cortana の検索ボックスの背景色がいつの間にか白くなる現象

今朝、 Windows 10 マシンに常用アカウントでサインインしたところ、何やら違和感が。 何だろう…と思ってよく見ると、タスクバー上に表示している Cortana の検索ボックスの背景色が白くなっていた。

この部分、従来はタスクバーの色と同系色の薄い色が背景色として設定されていたはずなのだが、それがいつの間にか白に変わっていた。

試行錯誤の末、 [設定] - [個人用設定] - [色] - [既定のアプリモードを選択します] を [白] から [黒] に変更すると、 Cortana の検索ボックスの背景色が従来の表示に戻るらしいことが判明。

[既定のアプリモードを選択します] が [白] のとき

[既定のアプリモードを選択します] が [黒] のとき

といった感じに、 Cortana の検索ボックスの背景色が [既定のアプリモードを選択します] の設定によって変わった。 従来はここで [白] を設定していても [黒] を設定したときと同じ背景色が適用されていたのだが…。

そんなこんなで Google 検索したところ、どうやら「Cortana の検索ボックスの背景色がいつの間にか白くなる現象」は既知の現象だったようで、 @wanichan さんのブログ記事で対処法が紹介されていた。

手順としては、

  1. [設定] - [時刻と言語] - [地域と言語] の [国または地域] を [日本] から [ガボン] に変更する。
  2. サインアウトする。
  3. 再度同じユーザでサインインする。
  4. [設定] - [時刻と言語] - [地域と言語] の [国または地域] を [ガボン] から [日本] に戻す。
  5. この時点で検索ボックスの背景色は従来の表示に戻るするが、検索ボックスが“Windows を検索”のままなので、 [スタート] でスタートメニューを開き、 [Cortana] クリックする。

これを試したところ、 [既定のアプリモードを選択します] の設定に関わらず、 Cortana の検索ボックスの背景色を従来の表示に戻すことができた。

これで解決…かと思いきや、 @wanichan さんのブログの別の記事で再発してしまったという情報が。

うーむ…。

2017-11-05 16:20 追記

手元の環境でも再発してしまった…。

昼食その他のためにスリープしてから PC を離れ、数時間後にロックを解除したら、 Cortana の検索ボックスの背景が再び白化していた(ノД`)シクシク

0 件のコメント:

コメントを投稿