らくらくスマートフォン me F-03K の SIM ロックを解除する

母親に持たせていたスマートフォンをらくらくスマートフォン F-42A に変更したのに伴い、従来使用していたらくらくスマートフォン me F-03K の SIM ロック解除を行ったので、その手順をメモしておく。

docomo における SIM ロック解除受付条件や SIM ロック解除対応機種等の詳細については、「SIMロック解除 | お客様サポート | NTTドコモ」を参照。

IMEI を確認する

SIM ロックの解除手続きに際して必要となる IMEI (International Mobile Equipment Identity, 携帯電話等の製造番号/識別番号) を確認する。

電話アプリで「*#06#」と入力すると15桁の数字が画面に表示されるので、それをメモしておく。

なお、 F-03K の場合は、バッテリー収納部の本体基板に貼り付けられているシールに「製」で始まる15桁の数字が印字されているので、それを確認する手もある。

SIM ロック解除コードを取得する

今回の作業は PC 版の My docomo 経由で行った。スマートフォン版の My docomo 経由だとメニュー項目等が異なるかもしれないが、大筋は同じ流れなのではないかと思う。

  1. My docomo にログインする。
  2. 上部の「お手続き」をクリックする。
  3. 「キーワードから検索」で検索欄に「SIMロック解除」を入力して検索する。
  4. 「SIM ロック解除」の項目の「もっとみる」をクリックすると「お手続きをする」ボタンが表示されるので、それをクリックする。
  5. 二段階認証が行われる旨の画面が表示されるので、内容を確認した上で「次へ」をクリックする。
    今回は追加で認証コードの入力等は求められることなく、 SIM ロック解除手続きの画面に遷移したが、場合によっては追加で認証コードの入力が求められると思われる。
  6. 「SIM ロック解除を行う機種の製造番号 (IMEI)」の欄に SIM ロックを解除する端末の IMEI を入力する。
  7. 「手続き内容」欄の「SIM ロック解除を申込む」にチェックを入れる。
  8. 「注意事項」欄の「SIM ロック解除の注意事項」をクリックし、内容を確認した後、「SIM ロック解除の注意事項に同意する」にチェックを入れる。
  9. 「受付確認メールの送信先」欄でメールの送信先を選択した後、「次へ」をクリックする。
  10. 手続き内容の確認画面が表示されるので、内容に問題がなければ「次へ」をクリックする。
  11. 手続き完了の画面が表示される。手続きの過程で指定した「受付確認メールの送信先」に SIM ロック解除コードが送付されるが、この画面でも SIM ロック解除コードが表示されているので、念のため、メモしておく。

SIM ロックを解除する

  1. 端末の電源を切る。
  2. docomo 系以外の SIM カードを挿入する。
  3. 端末の電源を入れる。
  4. SIM ロックの解除コードの入力を求められるので、取得した SIM ロック解除コードを入力する。
タイトルとURLをコピーしました