Pixel 4a で NFC / FeliCa が機能しない不具合

先月末の2021年8月28日にメモしたものをブログに書くのを忘れていた。今更感はあるけれども、せっかくなので記録として残しておく。なお、下記の「今日」は「2021年8月28日」のこと。

ふと思い立って、 Xperia Ace から Pixel 4a におサイフケータイを移行したのだが、その数時間後、 Pixel 4a の NFC / FeliCa が機能しないことが発覚。再度、 Xperia Ace におサイフケータイを戻すことになった。

状況

今日はじめて NFC / FeliCa 機能を使用した

Pixel 4a の購入後、一度も NFC / FeliCa 機能を使用しておらず、購入当初からの不具合なのか、購入後のどこかのタイミングで不具合が発生したのかがわからない。

保証期間は切れている

Google Store で Pixel 4a 購入してから、約1週間が経過……。

NFC はオン

「設定」→「接続済みのデバイス」→「接続の設定」→「NFC」は「オン」になっていた。

FeliCa への電子マネー各種の追加・削除は可能

FeliCa に電子マネー各種を追加したり、削除したりすることは問題なく行うことができた。

店舗のリーダーにかざしても反応しない

FeliCa に追加済みの各種電子マネーを使用すべく、端末のロックを解除した状態で、店舗のリーダーに端末背面部をかざしても反応しなかった。

「みるCa」で交通系 IC カード等を読み取ろうとしても反応しない

みるCa」を使用して、交通系 IC カード等を読み取るべく、端末背面部に IC カードをかざしても反応しなかった。

端末の再起動では改善せず

端末の再起動や、電源オフでしばらく放置後、電源オンを試したが、状況に変化はなかった。

端末の初期化では改善せず

「システム」→「詳細設定」→「リセットオプション」→「すべてのデータを消去 (出荷時リセット)」で端末の初期化を試したが、状況に変化はなかった。

ファクトリーイメージの焼き直しでは改善せず

PixelのOSバージョンを巻き戻したりアップデートする | Old Sunset Days」の記述を参考に、ファクトリーイメージの焼き直しを試したが、状況に変化はなかった。

原因はハードウェア?

以上のことから、ソフトウェア的な不具合ではなく、ハードウェア的な不具合であると推測。 NFC アンテナまわりの不具合なのか、メイン基板側の不具合なのか、そのあたりを判断する材料や技術は持ち合わせていないが……。

なお、「Google Pixel の認定修理担当パートナーを探す – Pixel Phone ヘルプ」で、 Google Pixel の日本における認定修理担当パートナーとされている「iClacked」の修理料金表を見ると、 Pixel 4a の場合、背面パネル修理で済めば「15,180円」、基板交換となったら「39,380円」 (いずれの価格も消費税込み, 2021年8月28日時点) といった感じになるようだ。もちろん、故障原因によっては両方必要になったり、追加の修理が必要になることもあるかもしれない。

というわけで、修理は断念。今のところ、 NFC / FeliCa 機能以外に不具合は発生していないため、当該機能ははじめからなかったものと思って、そのまま使用するしかないかねぇ……。

その後

2021年9月5日、 Pixel 5a (5G) を Google Store に注文した。

父が使用している端末が、そろそろ交換の頃合いになっているはずなので、件の Pixel 4a をその代替として回す予定。

タイトルとURLをコピーしました